資格確認書、資格情報のお知らせの交付、再交付について
2024年12月1日をもって、保険証の新規発行・再交付は終了しました。マイナ保険証等をご利用ください。
※ご不明な点などございましたら、健保組合までお問い合わせくださいますようお願いいたします。
- 解説
- 手続き
「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき
必要書類 | |
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提出期限 | 事由発生からただちに |
対象者 |
【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】
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提出先 | 勤務先の人事労務担当者(任意継続の方は健保組合) |
備考 |
「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき
必要書類 | |
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提出期限 | 事由発生からただちに |
対象者 | 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等 |
提出先 | 勤務先の人事労務担当者(任意継続の方は健保組合) |
備考 | 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)その場合は原則再交付申請は不要です。 |