インフルエンザ予防接種補助

当組合では、インフルエンザ予防接種を受けられた方に、接種費用を補助いたします。

 

2024年度 接種費用補助のお知らせはこちら

 

対象者 当組合の被保険者(従業員)、被扶養者(ご家族)、任意継続被保険者・被扶養者
実施方法、
補助金申請方法

(1)被保険者(従業員本人)
事業所の集団接種の案内に従い、10月1日から12月31日までに接種を受けてください。
(集団接種で受けた方は補助金申請は不要です)

(2)被扶養者(ご家族)、または集団接種を受けない被保険者(従業員)
各自、近隣の医療機関にて、10月1日から12月31日までに接種してください。費用は立替払いしていただき、必ず領収証を受け取ってください(領収証の宛名は接種した方の氏名としてください)。
翌年1月15日までに、所定の方法により申請してください。健康保険組合では、ペーパーレス推進および業務効率化の観点から、Pep Upによる電子申請を推奨しています。書式送付の場合は領収証原本を添えて、施設の人事担当者またはインフルエンザ予防接種担当者にご提出ください。申請を受理した時期に応じて12月から2月のいずれかの給与支給に補助金をお支払いします(非課税です)。

2023年度より「Pep Up」内の補助金申請ができるようになりました。医療機関領収証の写真をスマートフォン等で撮影し(または会社などでPDFスキャンデータ化)、PepUpにログイン後、下記の申請フォームにて必要事項入力・画像添付のうえ申請いただきます。

・スマートフォン等アプリ PepUpホーム画面>(画面右下)その他>各種申請

・PCブラウザ PepUpホーム画面>(画面左メニュー)各種申請

PepUpについてはこちら

(3)任意継続者
各自で、近隣の医療機関にて、10月1日から12月31日までに接種してください。費用は立替払いしていただき、必ず領収証を受け取ってください(領収証の宛名は受診者氏名としてください)。
所定の申請書に領収証を添えて、当健康保険組合にご提出ください。

補助金額

(2024年9月時点 最新)

接種された健保加入者お一人につき、上限を4,400円(税込)とする実費を補助します。
なお、市区町村からの補助がある場合は、その補助を差し引いた金額に対し、上限を4,400円(税込)とする実費とします。
期間内に2回以上接種を受けた場合でも、補助は1回分のみとなりますが、12歳以下の子については(医療機関により接種を2回に分けて行うため)合算した金額を上限4,400円として補助を行います。