保険証・高齢受給者証を紛失したとき

マイナンバーカードと健康保険証の一体化に伴い、令和6年12月2日以降「健康保険証」の発行(再発行)は廃止となりますため、原則マイナ保険証をご利用ください。

※ご不明な点などございましたら、健保組合までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

  • 手続き

保険証または高齢受給者証を紛失したとき

必要書類

【本人確認書類】
申請者の本人確認として、以下の書類の提示もしくは写しの添付を求める場合があります。

  1. 申請者本人の顔写真が確認できる身分証明書(運転免許証・パスポート等)。顔写真付の確認書類がない場合は、住民票等の公的な証明書
  2. 代理人申請の場合は、代理人の確認書類に加え、本人と代理人との関係がわかる書類等
提出期限 事由発生からただちに
対象者 保険証または高齢受給者証を紛失した被保険者・被扶養者
提出先 勤務先の人事労務担当者(任意継続の方は健保組合)
備考  

保険証を破損したとき

必要書類

【添付書類】

  • 破損した保険証

【本人確認書類】
申請者の本人確認として、以下の書類の提示もしくは写しの添付を求める場合があります。

  1. 申請者本人の顔写真が確認できる身分証明書(運転免許証・パスポート等)。顔写真付の確認書類がない場合は、住民票等の公的な証明書
  2. 代理人申請の場合は、代理人の確認書類に加え、本人と代理人との関係がわかる書類等
提出期限 事由発生からただちに
対象者 保険証を破損した被保険者・被扶養者
提出先 勤務先の人事労務担当者(任意継続の方は健保組合)
備考